プレハブ小屋

とりあえずつくった

「隠されたコンボノミコンの謎を追え!!」ネタバレ解答解説

どうも初めまして、そるとんです。とりあえずブログ作ってみました。

今後更新していくかは気分次第です。

 

先日はDMデッキ開発部×謎解き「隠されたコンボノミコンの謎を追え!!」に参加していただきありがとうございます。予想を上回る反響でびっくりしました。(まさか主任Kまでにリツイートされるとは)まだ解いていない人もぜひ挑戦してみてください。

http://soltonnazo.web.fc2.com/kaihatsubunazo/step1/prologue.html

では、早速解説に移りましょう。

 

第1ステップ

このステップではまず5つの小謎を解いてもらいます。

1

f:id:solton3030:20160521102038p:plain

上下10枚それぞれのカードに1文字ずつ文字が書いてあり、そして右上には《「必勝」の頂 カイザー「刃鬼」》が場に出ています。

「刃鬼」の効果はガチンコジャッジ(GJ)で勝った分ハンターを出せる・・・

そう、これは矢印の順番にGJをして勝った方の文字を読むと単語が現れます。

ちなみに、同数はGJを仕掛けた方が勝つので上のカードを読み「イフリート」となります。

 

2

f:id:solton3030:20160521102047p:plain

こちらにも上下9枚のカードに文字が1文字ずつ書かれています。

手札のカードはいずれも「革命チェンジ」もしくは「侵略」の能力を持ったクリーチャーであることがわかります。

つまり、革命チェンジは「手札と場のクリーチャーの位置を入れ替える」、侵略は「手札を場のクリーチャーに重ねる」を正しいクリーチャー同士で行い、場→手札の順で読むと「ヘルミッション」と読むことができます。

 

3f:id:solton3030:20160521102059p:plain

右のヒントを頼りに左の空欄を埋めていきます。

矢印の部分は引き継いでいくので「サンカイ(三階)」→「サイカイ(再会)」→「サイカン(細管)」→「サイタン(再誕)」→「タイタン」となります。

 

4f:id:solton3030:20160521102114p:plain

左の単語がいろんなジェニーがいたずらして別の単語に変わっています。

解体ジェニーを通すと文字が五十音順の次の文字に、特攻ジェニーを通すと文字順が逆からに、ジェニメタルを通すと濁点がなくなります。

「エジト」を三人のジェニーがいたずらすると「ナスオ」になります。

 

5f:id:solton3030:20160521102124p:plain

いわゆる論理パズルと呼ばれるものです。

シュウ、トモの発言によりマリニャン>コアクマン>ウルボロフと位置関係が決まり、ケンジの発言でモエルゴー→コケシエルの塊が作れます。

あとは、リリィ、ハルの発言をもとに「モエル→コケシ」の塊を

「①マリニャン②コアクマン③ウルボロフ④」の①から④のいずれかに入れてあげると矛盾が起きないのはのみとなり3位となるのは「コケシエル」です。

 

それぞれの答えを解答用紙に入れると「フミタオシ」とパスワードが出てきます。

 

第2ステップ

 

第2ステップはスケルトンパズルになっています。

文字数とヒントを頼りに埋めていくとこうなります。

f:id:solton3030:20160521114604p:plain

埋めた後どうすればいいのか・・・

ヒントは「マナカソク コンボパーツ」です。

2枚目の太枠に対応する文字はそれぞれ一種類のみです。

ここで、「マナカソク コンボパーツ」の文字に対応している太枠に書いてある英数字を抜き出してみましょう。

すると、「GP2ND BEST64」と出てきます。GP2ndといえば来週行われるデュエル・マスターズ グランプリ-2nd、そして上位64名に配られるカードと言えば・・・

そう、「ドンドン吸い込むナウ」です。彼はこのカードが必要だったのです。

 

第3ステップ

 

会場までたどり着きあとは探し場所を突き止めるだけ、

まずは順番にパズルを解いていきましょう。f:id:solton3030:20160521120852p:plain

step1は例題を見る限り開発部の記事を表しているようです。

▢に囲まれた記号を重ね合わせてみると、「R02」とデジタルの文字が浮かび上がってきます。

つまり、英語はシリーズを数字はvolを表していることがわかります。

このようにして記号を重ね合わせていくと赤から順に「D09」「N29」「XX32」「S05」「SD13」「XX17」「N51」「R01」「SD46」になります。

次にstep2

 

f:id:solton3030:20160521121855p:plain

ユウヤ君が狂気に満ちtかわいい笑顔をみせています。

さて、パッと見たところ▢に囲まれているものは開発部のデッキの一部らしく、デッキのあるカードがそれぞれ隠されています。

step1をで出た記事を頼りにデッキを探しに行くと隠されているところに書かれた数字は文字数だとわかります。

要するに「抜き出す文字/文字数」です。

そして、下の文章に色の通り穴埋めいていくと『「ウキシテヨ」をツナゲロ』と出てきます。

 

何をつなげるのか・・・?

ここで思い出してほしいのが第2ステップで出てきた英数字

前回と同じように「ウキシテヨ」に対応する太枠に書かれた英数字を出すと「ACLHK」

さらに、地図に書かれた英語をつなげていくと・・・

f:id:solton3030:20160521131251p:plain

矢印が現れて休憩所を指しています。

ということで、隠し場所は休憩所でした!

「デュエルマスターズ スカボックス」の画像検索結果

はい、残念でした!そこにはスカボックスしかありません。

では、ドンドン吸い込むナウはどこに・・・?

もう一度問題文をよく読みましょう。

コンボノミコンを熟読し、「カギのかかったコンボ」を解き放て!

 

「カギのかかったコンボ」

 

コンボノミコンの書かれたDMデッキ開発部レボリューションvol.2を読んでみましょう。

コンボノミコン第二章のタイトルは

カギのかかったコンボをいかに解体するか」

コンボノミコンによるとカギのかかったコンボは解体しなければなりません。

解体するとは何か、その答えは第1ステップ4枚目にあります。

 

そう、解体ジェニーがいたずらすることだったのです!

では「ウキシテヨ」を解体して五十音の次の文字を読んでいきましょう。

すると・・・「エクストラ」と出てきました!

 

あとは先ほどと同じように第2ステップの太枠に照らし合わせて英数字をつなげていくと・・・

 

f:id:solton3030:20160521133917p:plain

 

隠し場所はサイン会場でした!

ということで、サイン会場を入力すれば見事ゲームクリアです。

 

いかがでしたでしょうか。

思っていたよりボリューム大きくなってしまったので第2ステップのウエイトを減らすべきだったのが今回の反省点でした。

初めての謎作成で勢いだけでここまで作ってしまったのでかなり拙い出来ですが、多くの人に楽しんでいただけたようで幸いです。

次回作は作るかどうかは未定ですがその時はまたよろしくお願いします。

 

また今回の企画で謎解き、DMquestionに興味を持っていただいた方はtwitterのDMqポータルアカウント @DMQ_Portal をフォローしてくださるとうれしいです!

 

今回のような謎解き企画や、週一で出題される一枚謎などが盛りだくさんです!


↑例:先週の一枚謎

 

では!