プレハブ小屋

とりあえずつくった

STL環境予想の物置

適当に思ったこと書いていきます

殴り書きだからだいぶ読みづらい

 

1.落ちるカードと既存デッキの影響

 

エルフ

主なスタン落ち

インキン、レーネ、リーフマン

主な既存デッキ

アグロエルフ、ゴリラエルフ

影響

先3フェアインキン等の強ムーブ消失 

レーネによる盤面の確保弱体

aoeを防ぐ手段消失

 

ロイヤル

主なスタン落ち

先陣、嵐の槍使い

主な既存デッキ

ミッドレンジロイヤル

影響

後4の動き弱体

aoe弱体

 

ウィッチ

主なスタン落ち

マナリアの知識、ジル、実験室、ノヴァフレア、雷、始祖マナリア

既存デッキ

土ウィッチ、マナリアウィッチ、掟バーン

影響

2コスト土消失

aoe弱体

始祖型土ウィッチ消滅

マナリアのカウント&スペブ弱体

 

ドラゴン

主なスタン落ち

アイラ、アジ、竜友

既存デッキ

ランプドラゴン(DSD型、サタン型)、フェイス(疾走)ドラゴン、リントヴルム 

影響

ランプ弱体

疾走カード減

横展開微弱

 

ネクロ

スタン落ち

アイシャ、スケプリ、生と死の逆転、死龍の使い手

既存デッキ

ミッドネクロ(アーカス有無)、リアニメイト

影響

横展開微弱

アニメイトカード減

 

ヴァンプ

スタン落ち

サーベイ

既存デッキ

蝙蝠ヴァンプ、ハンドバフヴァンプ、血統

影響

疾走減

 

ビショ

スタン落ち

砂時計、教会、亀、ジャンヌ、ヘブンリーナイト、(ハッピーピッグ)

既存デッキ

聖獅子、天狐、ミッドレンジ(チェキババ)

影響

教会軸消滅

aoe弱体

アミュレット減

 

ネメシス

スタン落ち

量産、加速、製造術、虚数物体、熊人形、ハーメルン、機構翼、フラワードール、イカロス、肉球砲、熱狂、すり替わり、パペットルーム、ハクラビ、スピネ、マキナ、サフィラ、ノア

既存デッキ

AFネメシス、人形ネメシス、リーシェナネメシス、アグロネメシス

影響

AF壊滅

人形、リーシェナ、アグロ大幅弱体

 

影響度

ネメシス>>>超えられない壁>>>ウィッチ>>エルフ>>ドラゴン>ロイヤル≧ビショップ>ヴァンプ≧ネクロ

 

2.参入カードの傾向と新規デッキ

カードごとの感想は新弾評価で

全体を通して

今回のメインテーマは種族:機械。しかし、今回はあくまでも機械デッキのベースとなるカードがほとんどで機械デッキが本気を出すのは次弾以降だと思われる。次環境は既存デッキをベースに機械を混ぜたデッキが台頭すると予想。

サブテーマは進化だがあまりその辺で強そうなのはなかった気がする。横展開や疾走等の打点など基礎のパワーが全体的に底上げされている印象。逆に一枚で終わらせるフィニッシャーは少ない。

 

エルフ

注目カード

シンシア、クラフト、マシンランス、弓使い

印象

機械の恩恵を一番得られなさそうなクラス。しかし、どの機械カードも無理なく入れられるカードなのでミッド+機械は作りやすそう?横展開、打点、除去と綺麗にもらってるので無難にミッドレンジで戦えそうだが突出したものがないため結局アグロに戻ってくることもあり得る。

 

ロイヤル

注目カード

ヨハン、トランプルフォートレス、リーシャ

前環境から大きくパワーを落とすことはないだろう。ヨハンはだいぶやってるがヨハンが活かせるかはトランプルフォートレス次第、そしてトランプルが使えるかは他機械カード次第。特にマシンブレードはかなり際どい効果。強い動きをするために弱いカードを入れては本末転倒。まあ雑にリーシャだけぶち込んでもそこそこやって行けそう。

 

ウィッチ

注目カード

マギサ、テトラ、機械魔導のゴーレム、シラティ

機械ウィッチはメインカードこそ強いもののベースの機械があまり強くない。リペアモードやソニックフォーの入手手段が増えれば化ける可能性あり。マナリアは知識の代わりにシラティを寄越したがスペブできないのは痛手。5コスの方はもってのほか。土とスペブ合わせたバーン型方向でやっていくのがベストか。

 

ドラゴン

注目カード

慈愛の竜戦士、バイロン、フォルテ、牧場

竜友が居なくなったもののバイロンや慈愛で低コストの展開の心配はない。ドローや疾走、バーンも豊富にあるのでフェイスドラゴンの活躍が期待される。対してランプドラゴンもアイラの代わりにアンネローゼきたしなんとかなるでしょの精神。牧場のパワーも大きいので託宣さえ引ければランプも好調だろう。tier1候補

 

ネクロ

注目カード

ゴーストライター、死の夢、メカニカルゾンビ、エンネア、ハザード

機械中心で組んで一番強いと思ってるんだけど俺1人で盛り上がってるらしい。展開を無限に押し付けられるので先攻マグマ、後攻は目をつぶって。メカゾンビは進化権温存かつ踏み倒して強い。オーディン踏み倒してもいいね。

 

ヴァンプ

注目カード

モノ、悪夢の始まり、メデューサ、破滅のサキュバス

モノの条件意外ときつい?マシン→アーマードでいけば5まで行けるけどモノのためだけに機械増やしてもあまり強くなさそう。パワー高いカードは多いけれど向いてる方向がバラバラなのでまとまらずに歪んだデッキが出来そう。破滅は雑に入れていいのかそれともサポートしてあげた方がいいのか。

 

ビショップ

注目カード

リモニウム、粛清の輝き

振り返ってみるとリモニウム以外微妙なのばっかり。リモニウムだけは強いので機械追加待ち。今期も聖獅子やってそうですね。

 

ネメシス

注目カード

グライアス、加速兵、機構の目覚め

主要カードがほとんど落ち、追加されたのは前期の劣化カードばかり。グライアスは機械神で出して一番強く単体で仕事する良カード。機械メイシアでなんとかするんかな。

 

tier予想

ドラゴン>ネクロ、ロイヤル>その他

ヴァンプネメシスなんかは割と未知数

 

ネクロから触りたいっすね